thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

挫けなかった。

こんばんは。

今日もお休み前の方が多い時間にこっそり参上してみました。

皆さんはいつ、どんなタイミングで更新されていますか?

用途によっても違うのかな。

本日も良かったら温かいお布団にくるまりながらor体に優しいお茶でも飲みながら(ホット推奨)読んでみて下さいね。

 

今日も私は夕方ごろまで自責をしてしまいましたが、何かしらしなければと使命感のようなものに駆られ、途中からちょっとしたお買い物に行きました。

以前に部屋の断捨離をしていると昔来ていたコートが出てきて、形に流行りがないタイプだったので使おうと思ったのですが、ボタンがなんだかおかしかったので良いものがあればと思い気分転換に手芸屋に。

家からその手芸屋は車で結構遠いのですが、近くまで行ってみたものの曲がり角を間違えてしまい、一方通行が多い街中だったのと、交通量も多かったので上手くお店の駐車場に行けませんでした。

過去に苦しんだ経験で自己肯定感や自信が下がりまくっていた私は、こんなことで簡単に落ち込み、家付近まで戻ってきてしまいました。

その後やはりこのままではいけないと思い直し、別に他の日でも良かっただろうにまたその手芸屋に突撃してみると今度は上手く到着することが出来ました。

ちょうど大量のボタンがセールになっていて、何個かで悩んでいたのですがその時間1.5時間…

更に駐車場に戻った後に帰りにレジで駐車券の処理をすることを忘れたことを思い出し、再び売り場に戻り、駐車場へ⇒自暴自棄になりパン屋でやけ食い⇒帰ってボタンを当ててみるとサイズが違う…

その後ふて寝しました。

私は喘息があり、夜から昼近くまで辛い時間が続きます。天気の悪いときは気圧の変化で余計にそうなる。

だけど寝起きの時間は整えないと良くならないのかなあと思い日々今日こそは変な時間まで寝ない、変なタイミングで寝ないと思ってはいるのですが…

辛いことがあると自分を守るために入眠してしまいます。

そして後悔です。

普通に考えて、夜から昼まで苦しいなら変な睡眠サイクルになっても仕方がないのですが、これがまた普通の人と同じように生きられないという焦りを生み出してしまいます。

何をやっても自分が許せない、落ち着けないというのもまた過去に色々あったからなのですが…

もちろん自分を許さないでいる事の良さだってありますが、それをエネルギーに変えられず自責に向いてしまうのであれば本当にただ無駄なだけだなと感じます。

いつからこんなに自己肯定感低くなったんだろう。

意味のない深堀ですがたまに考えてしまいます。

自責ではなく自信に繋げるための思考が必要ですね。これもリハビリ。

というかなんで自分を傷つけた存在じゃなくて被害者の自分がこんな思いを?

何かの本でありましたね、そいつ今頃パフェ食ってるよ的な題名の…

あれを思い出します。

そして世間では私が社会不適合者です。

犯罪を犯したのは私ではないのに。

 

海外では加害者がカウンセリングやコーチングを受けるそうです。

日本はいつも力が握りつぶし、それは何前年何百年と変わっていません。

上のやり方が間違っているからですね。力こそ正義です。

ですが彼らに自覚はありません。だから自己を肯定できるんです。

そういった意味で私は、間違った自己肯定感を持つことを恐れ、自責している方がマシだと思うからそうしている所もあります。

まるで我を見失ってしまっているというか、客観的な視点が全くできなくなる気がして…

変かな。

 

過去のことはかけるタイミングで書きたいのですが、ショック状態がかなり強かったので中々言葉にできずにいます。

それこそ何もすることが出来ない日が何年も続いたので…。

いつか書けたら書こうと思います。

 

皆さん今日はどんな一日でしたか?

あなたにとって少しでも心安らぐ日であることを願っています。

それでは、また。

FF14でも覗いてみるかな、フレンドまだいないけど(笑)