thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

お出かけに行けました。

こんばんは。

皆さん本日はいかがお過ごしですか?

お休みの方もお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。

もしお時間があれば今日も温かくて体に優しいお茶と共に宜しければお付き合いくださいね。

 

皆さんは毎朝起きたときどんな気分ですか?

今日も朝が始まったとウキウキする人、まだ眠いから寝ていたいとウジウジする人、様々な事情があって憂鬱な人、色んな気持ちが日替わりである人、色々ですね。

 

私は過去に辛いことがあってから朝起きるのも怖いときが多々あります。

夢見も良くないし、とても嫌な存在に魘されたりすることも多いです。

どうしてこんなに辛いのに神様や守護的な何かに護られているなんて信じられているんだろうと思うことも、私だけじゃなく世の中を見ても思います。

いつもいつも心が不安に囚われる前に色んな事を心の中で唱えるようにしていますが、

また今日も生き延びるためだけに必死に虚無感に抗わないといけないのかと思うと口には出せない苦くてどうしようもない気持ちになります。

 

以前お話した通り私は今体調が万全ではないので夜や朝は眠りにくく、寝ていても熟睡できないし魘されるし苦しいしでスッキリとしない分長く寝てしまっていて、そんなサイクルのずれた日々に余計悲しくなりこんなことで大丈夫なのかと不安と恐怖の気持ちや悪夢の記憶で布団から起き上がることを辛く感じる毎日がまだ続いています。

 

考えても仕方がないですが、どうして誰も助けてくれなかったんだろうといつも考えてしまって。

どうしてこんなに生きるだけで大変だったのにまだこんな辛いことがあって皆見て見ぬ振りしたり、躾や教育や指導と勘違いして私が受けた酷い心や体の傷に対して無神経で入れたのだろうと、あまりの恐ろしさに絶望したことも多かったです。

でもしている方はその異常さに気付いていないんですよね。

それよりも他人を非難すれば自分たちが沽券を保ち立派でいられるから。

自分の無知や無理解に気付かずに済むから。

 

早く元の自分に戻りたい。

そうじゃないと危ないと思っています。

 

自分のことすら自分でままならない。

そんな自分を押し殺し今日も遅めのお昼に台所に立ち昼食を作ろうとしたらご飯を炊かなきゃいけない状態でした。

 

今から炊くのは時間がかかるなと思ったので思い切って家族と外出し、天ぷら屋さんに行きました。

 

もうほんとに頑張って気持ちを保って出かけたという感じです。

出るまでが不安なんですね(笑)

 

そこは長蛇の列ができるお店で、お昼どころか夕方まで入り待ちの方々がおられるほどの名店です。

 

ものすごく待ちましたが、家で辛い気持ちでその日を何とかやり過ごして生きるよりは

何も変わらないかもしれなくても外に出れた方がいいし、お金は使うけど凄くおいしくて良い時間を過ごせたので本当に良かったと思いました。

 

その後、その家族の誕生日プレゼントを選んだりウインドウショッピングをしながら色んなところを歩いて回りました。

 

駐車場に戻った時もどこに車を置いたか分からなくなり迷子になってしまったので、とてもたくさん歩きましたが良い運動になりました。

 

本当に豊かで夢のような一日。

お家に帰ってまた現実を思い出したり、辛い映画を偶然見てしまって暗い気持ちになりましたが、こうやってブログも書けて、時間を色んなことに使えて、好きな人と好きな時間を過ごせてとても嬉しかったです。

 

少しずつ現実をコントロール

ただ流されるだけじゃない時間を過ごせて、少しだけホッとしています。

 

そういえば今日はいつにも増して混んでいたな。

もしかしてもうクリスマスの下見かな。

プレゼントや食事、色々考えなきゃいけない方もいらっしゃるでしょうね。

プレゼントをあげる方はどんなものを考えていますか?

良かったら🌟👆、コメントいただけると励みになります。

 

皆さんはどんな一日でしたか?

今日も少しでも安らげる日であればと願っています。

それでは、また。