thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

統合失調症の家族

皆さんこんばんは。

今日はいつもより寒い気がしますがそちらはいかがですか?

見出しを作ってジャンプできるようにしてみました。少し進化。

今日も宜しければ温かいお茶と共にお付き合いください。

 

今日も起きたとき、不安の中でした。

パブロフの犬のようになっているんだと思います。

条件でその行動が発動するみたいに、起きるとその日が始まることを怯えてしまう。

それでも一時期よりかは少しはマシです。

きっと情けない姿に見えるでしょうが、自分でもどうしたらいいか分からず闘っています。

 

 

統合失調症の家族がやらかしました。

お布団の中でいつものようにウジウジしている内に家族のもめる声が。

よくあることなのですが、これがとても精神を不安定にさせます。

昔はただイライラするだけでした。

何か問題があれば話に行ったりもしていました。

ですが今はその声やその後の展開に怯えてしまいます。

私の家族には統合失調症一級の人がいるのですが、その家族が何かに勝手に課金をしたようで、請求が8万円近く来たそうです。

父と母が喚いていましたが、それをした本人は自分をかばうことで必死。

謝罪もせず言い訳をしていました。

 

何年かに一度あるのですが、その家族は酷いときは買い物で何十万円も使ったこともあります。

普段も勝手に家を抜け出し好きなものを買い、物だらけ浪費だらけ。

洗剤やアルコールを大量に使い、体や生き物や環境に悪いしお金も無駄だからと諭しても全く効果がありません。

他にも枚挙にいとまがないのですが、普段から何かするかというと何もしません。

いくらでもお金が湧いてくると思い、人のお金も自分のお金、活かしたり向上するために普通の家庭なら使える時間やお金を、使わなくていいことにすり減らし我慢してきました。

 

♦私たち家族は長く身心を痛めてきました。

神様、本当にいるんでしょうか。

 

それでもその家族は私と違って殴られたり追い回されたりしないのだから

甘えれば何でも買ってもらえるのだから

病院へも連れて行ってもらえるのだから

家族のためにお金をすり減らし、救急車も自分で呼び、救急へも自分で駆けつけてきた私とは違う。

 

神様?

どうしてでしょうか。

何故冷たくされる理由がありますか?

どこまですれば許されるのでしょう。

 

私は人生平等ではないと思っています。

全てが自己責任ではないと思います。

他者がしたことは他者がしたことです。

自分が悪いことは自分が反省したり背負わねばなりませんが、他者がしたことは自分のせいではありません。

私はそう思います。

 

いつか分かってくれる人が現れると良いなと思っています。

助けが来たら良いなと思っています。

もう厳しい言葉や現実なら受け入れる余裕はありません。

きっと沢山の方が闘ってますね。

今辛い人には幸せになってほしいです。

絶対に。

 

それに私は医者ではないので治るとは言えませんが、統合失調症が良くなる方法を知っています。

どれだけ調べて実践した事か。

それでもうちの家族が良くならないのは、病気を握っているからです。

そして知識について、方向性の認識が違う為、自分も沢山先生と話したし色々調べたから間違いないと本人たちは思っているのでそのループから抜けられず他者の意見に耳を傾けたり他の情報を取り入れたりすることが出来ないのです。

本人にも家族にもどれだけ話しても他人事だと思いお礼を言って終わるか、否定して終わり。

だから我慢するしかないんです。

こんなに他人のことでも一生懸命になったのに、本人たちはまるでそうでありたいかのように実践しようとしないんです。

時間を返してほしいほど不毛な願いでした。

それがとても悲しく辛いです。

人というのはつくづく、自分にとって都合がいいこともそうでないことも自分が信じたとおりにしか見ない生き物だなと感じます。

♦私の社会復帰予定先の面接官から?の電話と感じたこと。

そうそう

昨日かかってきた面接をした会社であろう番号は今日もかかってきましたが、タイミング悪く出られませんでした。

かけ直しましたがすれ違い。

また明日です。

明日まで、もし受かったなら💉を覚悟せねばいけないしと悩むのだろうな。

 

今日あったいろんな出来事と、その💉や将来のことで悩んでいたら、沢山のドジをしてしまった。

全て大事には至らなかったのですが、もし💉を打つことになれば、もっと頭が働かなくなり健忘が激しくなるのかなと思うと怖いです。

大事なことは覚えていて都合の悪い事だけ忘れられたら楽なのに。

反対に、物凄い才能が開花したら面白いな♪

 

♦趣味になる予定のパンチニードルと羊毛フェルト

あ、先日届いたパンチニードルは意外と針が細くて毛糸には使えなかったのでまた新しく注文しました。

自然に優しい生活を極力していきたいと思っているので、金属製の針は捨てるときのことを思うと環境に良くないので(埋め立てるとその土壌から液が滲出し、周辺に住む方や河川まで流れていきやがて生物や私たち人や海に影響が出ます)買うのに気が引けましたが、プレゼントにどうしても作りたいものができたので長く大事に使っていきたいと思っています。

今それが届くまでの間、羊毛フェルトのニードルで手を刺しながら💦謎の塊を作成しています…どうなるんだろw

 

皆さんは今日はどんな一日でしたか?

少しでも心安らげる日であればと願っています。

良かったら🌟👆、コメントいただけると励みになります。

それでは、また。