thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

どうしようもないこと。

こんばんは。

今日はこちらは薄着でも平気なほど暖かかったですが皆さまの所はいかがでしたか?

今日も宜しければ温かい飲み物と一緒にお付き合い下さいませ。

 

 

面接と感じたこと。

 

本日、昨日お話した仕事の面接に行ってまいりました。

上手に気持ちを伝えきれない事も沢山ありましたがどうにか終わりました。

 

一週間ほどで返事が来るそうですが、もしダメだったとしても落胆している暇はなく仕方がない事ですので、結果を待っている間他のあても探しておかなければと思います。

 

以前であれば仕事を決めることでさえ、行動に移した後は精神的負担が大きく動けない程だったので、ただ時が過ぎていくのを職を探しながら必死で耐えるしかなかったのですが、今はもし転んでも別の所にご縁ややるべき生き方があるからと思える余裕が少しはできたのでそれは回復してきた証かなと感じています。

 

今日5倍デー👇 コントレックスは硬水なので飲みなれていない方には最初癖がありますが、現代人に不足しがちなマグネシウムが入っているためです。

効果は色々ありますが何かに抵触したら嫌なので言えません。またそれ以外の成分のことはわかりません(笑)私は好きです。防災キットや備蓄にもおすすめ!

 

面接の話から派生して、最近思った複雑的な話に着地していく時間。

 

でも面接って難しいですよね。

守秘義務とかあるので内容とかはお話しませんが、過去のどこの面接であろうとそう思います。

 

普段の会話でもよく思うのですが、自分が言ったことを相手がどう受け止めるかなんてわかりません。

 

いくら好感触だったと感じても自分がうまく言えたかなと感じても親切のつもりでも相手が欲しい言葉や条件じゃなくずれていたりするとご縁は無くなる。

※これは自分を過大評価している訳でも相手が悪いという話でも決してないです。

 

それがどのように一見前向きであっても良く感じる内容でもです。

 

面接に限った話ではないですが、いつも純粋?に考えていた時期はそんなこと何も思いもしませんでしたが、都合というやつでしょうか。

言葉は粗雑ですが…。

 

相手のニーズに合わなければ、それが良い事でも悪い事でも不必要であるという扱いであったりしても仕方ありません。

 

友人、恋人、家族、会社、世の中等々…

 

何かの映画にもありましたね。

 

究極的に人は利用の仕合であると。

それにどんな美辞麗句を並べようとも仮面をはがせば結局は自己利益の為であることには変わりない。

それに気付いていないだけだ。

という言葉。

 

 

突き詰めていくと何とも淡白で資本主義的というかそんな感じに聞こえますが、勝手な期待や希望を捨てて、もし望み通りにいかなくても悲しくても受け入れるしかないんだと思います。

そうでなければ相手にこちらの思う反応、という見返りを求めるという甘えを持つことになる気がします。

 

勿論、そういったジャッジは私もする事ですので、仕方のない事だと言えますが。

 

別にいつもこんな難しく考え方ている訳じゃないのですが、何故面接をした結果このように深い話まで自分の中で繋げてしまったかというと理由があります。

 

話は全く変わって過去の経験から引っ張ってきて考察した事なのですが…

 

こんな過去から。

 

例えば最近であると、食べ物の安全性や自分が体感した医療事故や💉の副反応であるとか(567のではない)世の中の勉強をして知ったこれからへの対策だとかそういったことも、家族や親せきや友人等を守りたいがために何かの折に話したとしても相手がどうするかはもちろん相手次第になるのであって、その人が目に見えてよくない選択をしたとしてもどこへ向かっていくとしても私が口出しをすることではないのだなと感じました。

 

それは例え苦い水の方に行ったとしてもです。

 

過去にした経験からこれは危険でこれは良かった、これはこうしておく方が安全でこうしておくと危険だという事で、それで例え相手が救われたり実質的なメリットがあるとしても、その人がどんな選択をし、どんな人生を送るかは当たり前ですがその人次第であるという事です。

 

でも難しいのが体や命に関わる事。

 

医学だとか専門的知識等のことではなく、皆さんも目に見えてそれは危ないと感じる事ってありますよね。

 

車が通る時に飛び出したら危ないとかそんなこと続けてたら、そっちへ行けば危険な事になるのではとか等の一般論から、自分が体験した結果の話など。

 

それだったら何としても全力で助けるべきだと思うのです。

これはもちろん自分のエゴです。

助かってほしいから、無視して見ないふりする人間でいたくないからそうする。

つまり自分が、相手が苦しむのを見たくないからです。

また、どうして知っていたなら言ってくれないのと言われると返す言葉もないからです。

 

でも話してみても動かそうとしてみてもそうなら仕方ないのかな。

 

有事の時に何で助かるか分からないけど、口にする物の中で一番の生命線は水です多分

👇👇👇

 

以降(も?)良かれと思ってした表面上良い事、もしくは一時的に良い事が、長い目で見て本当にいいことになるかは分からないという話を思ったままに話していく。

 

私は経験上思ったことがあります。

 

その時たまたま風邪だったから嫌な事に参加しなくてよかったとか、反対に風邪だったから行きたいのに行けなかったとか、こちらの道を選んだおかげで出会えた良い経験や人もあればこちらの道を選んだおかげでこうなってしまったとか、そういうのってあるものだから、今目の前に広がっている出来事がどう出るかなんて分からないなって。

 

昔こんなことを聞いたことがあります。

 

戦争の時にたまたま病気だったので徴兵されなくて済んだとかそういう話。

 

そういうことを思い出したりしました。

 

逆に良い事だと思う事言動だってどんな未来に繋がるか分からない。

 

これは悪魔のした事か天使のしたことかなんて私にわからないことは山ほどあるし自分にどうしようもできないことだってあって、それを受け入れるしかない出来事もありますよね。

 

ただそこで何もしなかった自分への言い訳にはしたくないので私はやらないよりやる偽善を働くだけだなと思います。

 

耐えられないですから。

大事な人が落ちていくかもしれないことを、苦しんでるのを黙って見るなんて。

そして自分のミッション失敗をどれだけ責めても相手の苦しみには叶わないので、ただの自己憐憫や不平不満として処理するしかないんです。

 

私はその苦しみを抱えれないだけですね。

 

それは生きている間の話だけではなくもし死んで魂といわれるものだけになる世界があるとしても、3次元界の世界では自死を選べるけども(推奨しているわけでは無いし、して良いと思ってもいませんが)魂だけの世界になると大事な人に何かあり苦しくても、気持ちのやり場に逃げる世界がなく耐え忍ぶしかないのではと思うと居ても立っても居られないです。

 

お話した通り何を選ぶかは相手次第なので悩んでも仕方のない事ですけどね。

 

ただ私たちは何かを選択するときにこう思います。

この選択が良い方向に繋がっていると良いな、と。

 

選択はする。

だけどその先の苦しみまで望んでいない。

それが他者に与えられたものならなおさら不条理に感じるし、身から出た錆だとしても受け入れられないこともあります。

 

身体を持ち生きる存在の身にしか、決して計り知れないし意見しようも無いような苦悩に出くわす方もおられます。

 

宗教的観点か、空の上で決めてきたとお話になる方もいらっしゃいますが、それはそれとして自分の真の意志であるかどうかも分からない上、その次元で決めてきたことが例えあったとしても、この世を生きる困難さは生まれたものや実体験をしたものにしか決して分からず、やってみたもののどうしても現実的に難しかった等、外野が痛みもせず感じたことをどう言おうがそれはそれでしかないのだから責任追及できるものかと疑問に思うこともあります。

 

ジタバタしてもどうしようもない事、何とかして舵を切り替えれること、色々あって難しいですが、全ての責任を私は求められたとしても負えない範囲もありますから、難しいですね。

気持ちや言動が自己都合で変わるようなら無責任と言われればそれまでだけど、程度ってあると思ってます。

 

 

まとめとその上で我儘に望むこと。

 

詰まる所私は何が言いたいかというと、他者がいれば他者の意見も同様にあり、どちらが優先されるかと言えばケースバイケースであり、利己は利己、利他も利己であるということを受け入れなければならないというシンプルかつ至極当たり前な答えを混ぜっ返して複雑に話していただけです。

 

私には誰でも幸せにするとか救うとかという力はないのが事実であり、その上で出したじゃんけんが何であれ、私と関わった人がずっとご本人にとって良い流れであればと思うと共に、私のせいで不幸になる存在が出来るだけいなければと願うばかりです。

 

だからと言って万人にどんな時でも慈悲を示せるほど器は大きくありませんが…

 

ここまで話して結論も出したのに都合のいい思考の仕方ですが、自分が会いたい存在。

 

自己利益の為であるという前提に気付かない様な変な思い込みの偽善で苦しめることなく、私の幸せや成功を願ったり懸命に大事にしてくれる存在と繋がれたら(違いという意味ではなく)、私はやっと愛とか本当の利他とか自分の間違いとかに気付けるのかもしれませんね。

 

今の私はこの程度の人間です(笑)

というか、慈悲や愛って何という境地の虚無者。

 

自分が感じたことは言えるけど、自分の選択に自信がありません。

自信を持ったら終わりだとも思っている。

 

こんな私の日記をお読み下さっている方々いつもありがとうございます。

 

 

皆様本日はどんな一日でしたか?

少しでも安らげる日であればと願っています。

良かったら🌟👆、コメントいただけると励みになります。

 

それでは、また。