thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

決められないこと。

皆さんこんばんわ。

 

今日は爆弾低気圧があったらしく、北でない所も雪がちらついていたようでしたが皆さまの所はいかがでしたか?

 

どうぞご自愛下さり、今日も体に優しい温かいお飲み物と共に少しの時間お付き合い下さいね。

 

 

どうやって決めてたっけ。

 

皆さんには決められない事ってありますか?

 

決められない「時期」ってあると思ってます。

 

例えば、何かでとても悩んでいたり、困りごとが重なったり、体をとても酷使していて毎日が精いっぱいの時など…。

 

それでその時に決められなかった事は元気になった時に急に解決出来たり、出来なかったものは後回しに結果が出たりする事もありますよね。

 

でもいつまで経っても結果が分からない、すぐに決められない様な事ってどう対処しているでしょうか。

 

私にはそれがいくつかあり、もしかしたら死ぬまで分からないかもしれないし死んでも分からないかもしれない事なのです。

 

とても重大な二極をどちらが正しいか分からずに決められずにいる。

 

どちらも正しいと言えるしどちらも違う所があると言えます。

 

そしてそれを深堀していくとそれはどこに辿り着いているかという話になり、まるで昔話や進化論の真偽の様に判断が難しくなります。

 

例えばこんな感じです。

 

AさんとBさんがいてどちらの意見が正しいか分からないと悩んだことありませんか?

 

見てないもの、分かりませんとしか言えない様な事。

 

CさんはAさんとBさんがいてBさんが正しく見える。

 

DさんはAさんの方が正しく見える。

 

このCさんとDさんの意見をEさんが聞いたとしても証拠がない。

 

死なないと答えはわからないし死んでも分からないかもしれないという感じ。

 

もしくは歩む道の選択で、A、Bどちらの道を行きますか?

 

というのがあって、どちらの道もどこに通じているか分からない状態。

 

どちらがより幸福か不幸か両方体験していないので分からない。

 

それぞれの主観でどう見えるか変わりますよね。

 

先ほどお話したように、いつか死んだときに、その選択は正解だったか失敗だったか分かるかもしれませんが、

 

誰しもが間違えたり不幸になりたくて選んだわけでは無いという事は確かです。

 

勿論結果まで責任のとれる範囲だったらいいのですが、それがどの程度の影響か分からない。

 

思ってもない程だったという場合だったら…と考えると皆さんどう選びますか?

 

私は私の選択の結果が、自分や他人の幸せに繋がっていればいいなと思います。

 

自分に可能な限りのことで。

 

選択の影響。

 

私はある時に大きな挫折をしてからというものの、私の選択の結果が皆や自分を貶めたり不幸にするものだったらどうしようと極度に恐れるようになりました。

 

人や様々な存在や出来事を信用できなくなり、全ての地震がなくなるほどの事でした。

 

だから自分の選択で、直感的に決められる些細なことに関してはいいのだけど、そうではないけれど今決められない事に関しては恐る恐るやってしまうようになってしまいました。

 

良いように言えば慎重なのかもしれませんが、あまりにも、一つの考えてもどうしようもない選択に異常に時間がかかることがあります。

 

いつか答えが出るとは思いますが、それが正解か幸せの道かは分からないし、だからといってそんなに難しい選択であればしなければいいとか、分かっててやるなら自己責任だと言われても持てない責任の範囲なんじゃないかなと思います。

 

だからって持つしかないのかもしれませんが、今それを選択しないという方が自分を保てない気がして、する方の選択を続けてみてるという感じです。

 

正直、物事の向き合い方に関していい加減だとかダブスタではないかとか色々思うこともありますが、どちらのことも見えない分、今は決めかねており複雑な気持ちのまま進んでいる?という感じです。

 

いつかこの選択を私は良かったと思うのか間違ったと思うのか、それは分かりませんが、致命的であったならどうしようとネガティブが再燃しつつも選択してから少しずつ時が経っていっています。

 

何も分からない子どものような感覚でいた方が幸せだったのかもしれないと思うこともありますね。

 

君子危うきに近寄らずとか当たって砕けろとか人生万事塞翁が馬とか様々な意見があると思いますが、私の選択が他人にも良い影響を与え、私自分が越えられる範囲のものであったらいいなと思っています。

 

ハンドメイド、今度はリボンを作ることにしました。

リボンのゴム。

クリスマスプレゼントに一緒に入れるんです。

とびきりかわいいやつを作れたらいいな。

 

皆さんはどんな一日でしたか?

良かったら🌟👆、コメントいただけると励みになります。

 

それでは、また。