thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

備蓄と高野豆腐の話

皆さんこんばんは。

 

昨日ほどではありませんが、今日もとても寒かったですね。

 

宜しければ本日も、温かい飲み物と一緒に少しの時間お付き合い下さいね。

 

最近海外ではもう食糧難の影響が出てきているそうですね。

 

日本にも来ると取り沙汰されていますが皆さん備蓄はもうお済みですか?

 

脅すつもりはありませんがちょっと長期戦に困ったことになりそうです。

 

そこで私も最近本当に少しだけできる範囲で買い置きを考えているのですが、そこで思いついたのが乾物です。

 

中でも植物性たんぱく質の一種であって高栄養の高野豆腐に着目しています。

 

 

高野豆腐の栄養

 

タンパク質が半分以上の栄養の割合を占めています。

中でもレジスタントスターチという不溶性の食物繊維にも注目です。

 

他にもマンガン、カルシウム、ビタミンK、鉄分(一枚でシジミ40個分)などのミネラル、植物性脂質、大豆イソフラボン等かなり優秀な食品です。

 

乾燥というだけで日持ちはするのでとてもいい保存食なのですが、その特性から、

脂肪の多い、卵、肉、魚、乳製品などに含まれるダイオキシンも排出してくれるので、

肝臓や腸、精巣のデトックスも手伝ってくれるそうです。

 

凄くないですか?

 

なので是非高野豆腐をお勧めします。

 

ただ、注意しておかなければならないこともあります。

大豆にはレクチンという物質があります。

 

トマトやナスなど他の野菜にもあるものなのですが、刺激が強いので胃腸を傷つける恐れがあり、小麦、砂糖、重金属や乳製品などで知らずの間にリーキーガットになって腸が弱っている現代人に腹痛をもたらす恐れもあるのです。

かくいう私もこれであるという事が判明してます。。。

リーキーガット症候群 - Wikipedia

☝精神や体の疾患に関係が深いです。

エセ医学ではなく海外でも日本でもよくこの話が出ています。

 

どうしたらレクチンを取り除けるか。

私は科学者ではないので実験はしていませんが、色々調べたところによると15分程煮込むと良いそうです。

あとは圧力釜とかの高温がいいそうですね。

 

焼いたり炒めたりは意味がないようなのでその点は注意ですが。

 

ただしです。

高温で煮込むと一緒にお野菜を使っている場合は、その過熱で栄養が損なわれる可能性がありますので、入れる順番によく注意してから使うことをお勧めします。

 

これでレクチンを気にして食べられない問題はクリアです。

 

他に気を付ける事。

 

これは言わずもがな、どのようにして作られて何が使われているかですね。

 

大豆も産地に気をつけねばならず、物により大量の農薬が使われていることが多く、遺伝子組み換えも書いていても当たり前に組み替えたものが使われていたりします。

 

そして遺伝子組み換え表示は後3年前後でなくなると言われています。

 

また、消泡材が入っており、これに関して危険かどうか色々言われていますが、シリコーン樹脂や色々がこれの役割をしているそうです。

 

但しポジション的に加工助剤なので表示義務がない為分かりません。

 

膨張剤に関しては重曹のようなものらしいので毒性はそんなに高くないと思いますが添加物に関してはそんな感じです。

 

勿論食に関していくらでもシビアになることはできるので、お金と時間に余裕のある方は厳選されたものをお勧めしますが、

 

庶民で備蓄品用を長期分となると何でもかんでも気にしていられないというのが事実です。

 

そして何より、添加物の毒性を聞いてもなんとも思わない人が人類最強だと思っています(だからって現実的な問題があるので気を付けてね)

 

広告載せて買いやすいようにしたいのですが、就職予定先が副業禁止なので万が一のことを考えて今悩み中です(笑)

 

そうこうしているうちに有事がやってきてはいけませんので、皆さんは先に色々検索して良いと思うものを買ってみて下さいね。

 

今日はどんな一日だったでしょうか?

少しでも安らげる日であればと願っています。

良ければ🌟👆、コメントいただけると励みになります。

 

それでは、また