thesecretofreedの日記

スピ、陰謀論、夢、現実世界の間を散歩する食べるのと創作が好きな鳥。

家族の誕生日プレゼント

こんばんは。

今日は少し暖かい陽気だと感じましたが皆さまのところはいかがでしょうか。

もし宜しければ、今日も体に優しい飲み物と温かいお布団にくるまってお話にお付き合い下さいね。

 

皆さん家族やお知り合いにプレゼントは送る派ですか?

私は国の定めた○○の日のような時やお誕生日などに色々贈り物を考えてするのが好きなのですが、今回は通り過ぎちゃったなとか次何か上げるときにまとめて渡そうとか父にはいいやとかしてしまう派です(父親って一体)

 

 

渾身の力作

 

今回は手作りのプレゼントを作りました。

中々に時間がかかった(笑)

以前お話していた羊毛フェルトで作ったのですが上手くいきましたよ(多分)。

 

何を作ろうか散々悩んでやっとアイデアが出るも、初心者の私には作れそうもないものばかりで考える段階から悪戦苦闘していましたがようやく完成しました。

 

渾身の力作です。

 

👇👇👇それがコチラ👇👇👇

 

 

 

 

 

 

f:id:thesecretofreed:20211121215932j:plain

 

はい。

知る人ぞ知る

名物かまどです。

 

昔から大好きなんですよ、おまんじゅうもそうですしCMもめちゃくちゃかわいい!

 

羊毛フェルトをしてみたいと思っていた時に家族の誕生日が近いことに気付き、本当は昔その家族が飼っていたハムスターを模写?して作ってみようと思ったのですが、意外と難しい気がして取り掛かる気になれませんでした。

 

そんな時に偶然、名物かまどのCM最近見てないから寂しいという話になり、CMソングを一緒に歌っていると、「あ、かまど作ればいいんじゃん」と思い立ちました(笑)

家族もかまど、好きなんです。

 

作り方

 

目の部分は本物はビーズを使っていましたが、本体を羊毛フェルトで作ってある場合、ビーズだと縫い付けか貼り付けになり、糸が目立ったりボンドがはみ出たりしそうだったので、差し込んで使う目を使いました。

 

紐は刺繍糸をよって作っているのと、本体との接合だけは千切れてしまっては嫌なので、貰い物のキューピンを3度ほどねじって丸カンを作り、本体下部から上部絵と針を通し何重にも糸を巻き付けてくっつけています。

 

本当は紐ではなく頑丈な金属がいいのですが、ボールチェーンは取れやすいと感じますし、出来るだけ自然なものを使って作りたい気持ちがあったので紐にしています。

 

最近買うとき作る時に気を付けていることとその理由。

 

最近は買い物をする時や物を作る時、ゴミとして捨てることになったらどこへ行くかを極力考えて購入しているんです。

 

ハンドメイドがとても流行っていますが、見ていて不安に思うことがあります。

金属は全体に対し本当に少ーしだけであれば完全に燃やせるそうですが、殆どが埋め立てになってしまうので大変だそうです。

 

硝子、陶器、金属などの埋め立ては物があふれる昨今では異常なほどの量で、物凄く土地を圧迫しているそうです。

 

生活区域に埋立地がある方々は健康や景観を損ねてしまうし、腐食や破損で漏れ出た浸出液がおぞましく土地を汚染し、河川まで流れていきそのまま海へと辿り着くそうです

 

そうなるともちろん環境や生物に異常をきたし、汚染されたそれらで人間の体に戻っていくのです。

 

色んな病気増えてますよね。

悲しいですが、私たちのせいです…。

 

自分が儲けられれば、便利だったら、楽しければそれでいいというのは違うなと思うので、出来るだけの努力をしていきたいと考えています。

 

それなので私は、誰かが要らなくなった商品を買うか交換するか貰うかでできるだけ新品を買わないようにし、本当に必要そうな時は無理しすぎない程度に考えて買うという事を心がけています。

 

日本はそこら辺に対しての意識が弱いのでもっとみんなが意識的になれれば市場にも環境を考えた品ができるのになあと思います。

 

私もまだまだ完璧じゃないけどできるだけそうしていきたいです。

家族は洗剤もよく使うしあまりそういうことも考えてないけど、目覚めてくれると嬉しいな。

 

話は逸れましたが、そんな思いの詰まった名物かまどフェルトは他の作業の合間を縫って一週間ほどで完成しました。

 

『瀬戸の海はお母さん♪ 讃岐の山はお父さん♪』

 

饅頭の父と母は大自然

 

家族なのでちょっとウケ狙い入っていますが、ポーチでも買ってつけようと思っています♪

喜んでくれると良いな(笑)

 

 

名物かまどさんのイベント

 

そうそう、名物かまどさんでは今デコかまどフェアというのをされているそうです。

ちょっとサイトで写真を見てみましたがすごいのありましたよ(笑)

お饅頭が合唱しているかわいい名物動画も見れますので良かったら見てみて下さい🔍

 

名物かまど - 四国讃岐の風土が生み出す故郷の味 (kamado.co.jp)

 
👇👇👇本物には顔がありませんがお茶請けにとても美味しいです。

 

皆さんは今日どんな一日でしたか?

少しでも心安らげる日であればと願っています。

 

良かったら🌟👆、コメントいただけると励みになります。

それでは、また。